元箱根ランナーが教えるランニング教室

マラソンで自己ベストを更新しよう!トレーニング・コンディショニング・食事・サプリメント

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#9 妻が作るチカラめし

こんにちはITENです! 我が家では毎週水、日曜日の朝はパンの日と決まっています。 今回はそんなパン食のメニューをご紹介します。 本日の朝食 1.メニュー ピザトースト ひき肉のオムレツ サラダ 焼き芋 ヨーグルト 2.食事のポイント 朝食のメニューはそ…

#8 妻が作るチカラめし

こんにちはITENです! 最近、体重が少しオーバー気味になってしまっています。 今回の食事は無理の範囲での減量を目的とした食事です。 本日の朝食 1.メニュー サケ缶としめじの味ご飯 なめたけ汁 鶏ハム 高野豆腐 きゅうりの漬物 納豆 ヨーグルト 2.食…

【市民ランナー必見】フルマラソン直後の食事

こんにちはITENです! 以前にフルマラソン前日の食事について記事を書かせていただきました。その記事では、エネルギーを体内に蓄えるために炭水化物を中心に食事をすることが大切だと説明しました。 iten.hatenadiary.com そして今回は、フルマラソン直後の…

#7 妻が作るチカラめし

こんにちはITENです! 今回は海鮮物の食材が使われている料理です。 本日の夕食 1.メニュー マグロのたたき丼 もやしと豆腐の味噌汁 カニ 肉じゃが(手羽元) ほうれん草の胡麻和えサラダ 2.食事のポイント マグロ マグロの赤身はヘルシーな食材として知…

#6 妻が作るチカラめし

こんにちはITENです! 今回は、寒い日の朝に食べた朝食です。 本日の朝食 1.メニュー 豚肉とねぎの温そば サラダ 切り干し大根とツナのサラダ 納豆 iten.hatenadiary.com 2.食事のポイント 冬の朝にランニングをすると朝食には温かい食べ物がほしくなり…

#5 妻が作るチカラめし

こんにちはITENです! 今日は私の大好きな料理のご紹介です。 本日の夕食 1.メニュー ご飯 ブロッコリーのコンソメスープ 合い挽きハンバーグ サラダ 2.料理のポイント 私は手作りのハンバーグが大好きでよくリクエストをします。 牛肉と豚肉の合い挽き…

【市民ランナー必見】フルマラソン前日の食事

こんにちはITENです! フルマラソンを走るうえで重要なこととして食事が挙げられます。 レース当日の食事だけでは体に十分なエネルギーを貯蓄することはできないため、前日からの食事が大切となってきます。 今回は前日からどんな食事を摂ることが大切なのか…

【練習記録】ジョギング in アメリカ!その2

こんにちはITENです! 前回と同じでシカゴでの練習記録です。 アメリカ イリノイ州 この日は、湖周辺の公園から街中の川沿いを少し走りました。距離でいうと2km地点から7km地点あたりです。 シカゴ川 わかりにくいですが、写真の右下当たりの川沿いを走るこ…

【練習記録】ジョギング in アメリカ!

こんにちは、ITENです! 今回はアメリカのシカゴへ行ったときに走った練習記録です。 アメリカイリノイ州 シカゴはアメリカのイリノイ州にある都市で、ニューヨークとロサンゼルスに次いで3番目の人口を誇ります。街中には多くの高層ビルが立ち並び、信号機…

【練習記録2023/1/28】1000m(r=1000m)×8ポイント練習

こんにちはITENです! 今回は私がよくやっているポイント練習をご紹介します! 1000m(r=1000m)×8 メニュー内容 練習場所:陸上競技場 設定ペース:奇数ラップ 2'55/km 偶数ラップ 3'45/km 本数:8本(合計16000m) この練習でのポイントはペース設定の速い1…