元箱根ランナーが教えるランニング教室

マラソンで自己ベストを更新しよう!トレーニング・コンディショニング・食事・サプリメント

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【汗に強い日焼け止め】ランニング時にも紫外線対策

こんにちはITENです! 最近は随分とぽかぽかした日が増えてきましたね。 それと同時に忘れてはいけないのが、紫外線・日焼け対策です。 紫外線を多く浴びることで肌荒れ・シミ・そばかす・皮膚がんの発症リスクを上げてしまいます。 そこで、ランナーの皆さ…

【一押しランニングウォッチ】COROS PACE2の紹介

こんにちはITENです! 今回は私が愛用いているランニングウォッチ "COROS PACE2"(カロスペース2)を紹介していきたいと思います。 COROS PACE2 1.COROS PACE2を選んだ理由 最近では多くのランニングウォッチがある中で、私は"COROS PACE2"を選びました。…

【ファイテン青汁】健康を気にする方や家族で飲みたい方におすすめ

こんにちはITENです! 青汁には普段の食事で不足しがちな野菜不足を補ってくれるという利点があります。 私は20代前半から青汁を飲む習慣があり、その効果を実感してきました。皆さんの中にも青汁を飲んでみようか悩んでいる方がいらっしゃるのではないでし…

#14 妻が作るチカラめし

こんにちはITENです! 最近ハマっている食パンは ヤマザキのダブルソフトです。 本日の朝食 1.メニュー 食パン(ダブルソフト) ベーコンエッグ ラザニア 大学芋 キャベツの炒め物 サラダ ナッツヨーグルト りんご 山崎製パン ダブルソフト 6枚 posted wit…

【疲労回復に効果的】アクティブレストとは?

こんにちはITENです! 以前にランナーは休むことも大切だという記事を書きました。 iten.hatenadiary.com 休み方にもいろいろあると思いますが、多くの方は「休養」と聞くと、家の中でゆっくりする・寝るといったことを思いうかべると思います。 しかし、ど…

【練習記録】王道の1000mインターバル

こんにちはITENです! 今回行った私の練習メニューは 王道の1000mインターバルです。 1000m × 10 r=200m 陸上の長距離経験者であれば、一度はこの練習をしたことがあるのではないでしょうか? 1.練習内容 設定ペース 1000m(2'50/km) リカバリー200m(…

リラクゼーションドリンク CHILL OUTってなに?

こんにちはITENです! 皆さん、リラクゼーションドリンクのCHILL OUT(チルアウト)をご存知でしょうか? 最近SNSなどでも話題ですが、どんな商品なのかレビューしていきたいと思います。 1.CHILL OUTってどんな商品? 2.4つの成分がリラクゼーションを…

【長距離ランナー】速く走るためには休むことも大事

こんにちはITENです! 今回は「速く走るためには休むことも大事」 というタイトルでいこうと思います。 1.なぜ休むことが大事なのか? 速く走れるようになるためには、「一番練習が大事だ」ということは誰でも知っていることだと思います。 もちろんその通…

【ファイテンの腰ベルト】体感を意識して走る

こんにちはITENです! さまざまなランニングアイテムがある中で注目されているのが、腰ベルトではないでしょうか。 今回は腰ベルトの重要性とおすすめの腰ベルトを紹介していこうと思います。 1.腰ベルトの重要性 腰ベルトと聞くと、腰痛に悩んでいる方や…

春は貧血に注意!?しっかりと貧血対策!

こんにちはITENです! 冬から春へと季節か変わりはじめ、だんだんと暖かくなってきました。マラソンシーズンは終わりかけてきましたが、暖かくなってきた今がランナーにとっては気持ちよく走れる気温になっているのではないでしょうか? ですが、暖かくなっ…

#13 妻が作るチカラめし

こんにちはITENです! 今回の食事はイタリア料理中心の夕飯です。 本日の夕食 1.メニュー トマトボンゴレ風パスタ ミネストローネ じゃがいものガレット サラダ 2.食事のポイント イタリア料理といえばパスタですが、日本でよく食べられているスパゲッテ…

#12 妻が作るチカラめし

こんにちはITENです! 今回はある日の朝食ですが、お弁当の残りを使いつつ バランスの整ったご飯です。 本日の朝食 1.メニュー ホタテご飯 ナスとチンゲン菜の味噌汁 焼き鮭 キャロットラぺと焼き芋のサラダ 野菜炒め ピーマンと人参の肉巻き フルーツヨー…

#11 妻が作るチカラめし

こんにちはITENです! 最近は食べる量に気を付けています。 妻にもご飯の量を減らすようにお願いをして作ってもらっています。 本日の昼食 1.メニュー 雑穀おにぎり 焼き鮭ペペロンチーノ風 麻婆ナス 大学芋 トマト リンゴ 2.食事のポイント 急に大学芋…

#10 妻が作るチカラめし

こんにちはITENです! 今回の料理はダイエットされている方は食べたこともあるのではないでしょうか? 本日の朝食 1.メニュー キムチクッパ風オートミール※写真で分かりづらいですが 海藻サラダ もやしのナムル ヨーグルト(チアシード入り) 2.食事のポ…