元箱根ランナーが教えるランニング教室

マラソンで自己ベストを更新しよう!トレーニング・コンディショニング・食事・サプリメント

【汗に強い日焼け止め】ランニング時にも紫外線対策

こんにちはITENです!

 

最近は随分とぽかぽかした日が増えてきましたね。

それと同時に忘れてはいけないのが、紫外線・日焼け対策です。

 

紫外線を多く浴びることで肌荒れ・シミ・そばかす・皮膚がんの発症リスクを上げてしまいます。

 

そこで、ランナーの皆さんにおすすめしたいのが、日焼け止めを塗ることです。

最近では女性や子供だけではなく、私の周りでは男性でも日焼け止めを塗る方が多いといった印象です。

 

紫外線は5月ごろから夏にかけてピークを迎えるそうなので、今からの準備がとても大切です。

私も3月中旬から日焼け止めを塗るようにしました。

 

どの日焼け止めがいいか悩むかもしれませんが、私の選ぶ基準

  1. 汗・水に強い
  2. 1000円以下でヘビロテできる
  3. 手に入りやすい
  4. 顔・全身用
  5. SPF50+/PA++++のもの

 

以上の条件をクリアして私が使用しているのは、ニベアUVディーププロテクト&ケア”です。

 

ランニング時に使用するので、汗・水に強いことはもちろん、走る機会に比例して使用頻度も多くなるので、安価で手に入りやすく全身に使えるといった商品です。

SPF50+/PA++++とは紫外線を防止する一番高い数値を表しています。

 

それに加えて、さすがニベア商品といったとこでしょうか、美容ケアまでしてくれるのはうれしい限りです。