元箱根ランナーが教えるランニング教室

マラソンで自己ベストを更新しよう!トレーニング・コンディショニング・食事・サプリメント

【練習記録】王道の1000mインターバル

こんにちはITENです!

 

今回行った私の練習メニューは

 

王道の1000mインターバルです。

 

1000m × 10 r=200m

陸上の長距離経験者であれば、一度はこの練習をしたことがあるのではないでしょうか?

1.練習内容

設定ペース

1000m(2'50/km)

リカバリー200m('50~'55)

 

本数

10セット

 

2.練習のポイント

長距離ランナーにとって1000mのインターバルは基本中の基本といっても過言ではありません。この練習をベースにして、練習を組み立てるチームが多いといった印象があります。

 

この練習のポイントとしては、自分が走ろうと思っている種目を1000mに分割して本数を決めます。

 

5000m ⇒ 1000m × 5

10000m ⇒ 1000m × 10

 

設定ペースの理想は目標タイムのレースペース

もしくは、それよりも速いペースです。

 

余力を持ちたい場合は、レースペースよりも2~3秒遅らせてもいいかもしれません。

 

リカバリーは200mをゆっくり走り、心拍と呼吸を整えて次の1000mを走りましょう。

 

今回は200mを'50~'55でつないでいますが、自分にあったタイムに設定して走ることをおすすめします。

200mは短いと思う方は400mでも大丈夫です。しかし、脚を止めずゆっくりでもいいのでジョグでつなぐようにしましょう。

 

初めのうちは1000mの方に集中をし、慣れて設定どおり走れるようになったら、リカバリーの200mの質にもこだわって走ることによって、レース本番どのくらいのタイムで走れるのか参考になってくると思います。

 

基本のメニューといわれるほどなので、しっかりを数をこなしながらだんだんと質を上げていってレースに臨んでいきましょう。