元箱根ランナーが教えるランニング教室

マラソンで自己ベストを更新しよう!トレーニング・コンディショニング・食事・サプリメント

【スポーツする方必見!】タビオの五本指ソックス!

こんにちはITENです!

 

皆さんはスポーツをされるときに多くの方は、その競技や種目に見合った道具やウェアを選び使っていると思います。スポーツによって扱う道具はさまざまの中で、一部を除きほぼすべてのスポーツに共通する道具ひとつといったら靴下なのではないでしょうか。

 

もしかしたら、「靴下にはこだわりを持っていない」といった方や「私生活で履いている靴下を運動時も履いている」といった方も多いかもしれません。

 

ですが、よりパフォーマンスをあげるためには靴下選びも重要なことだと私は思います。

 

そこで、多くのアスリートにも愛用される靴下タビオについて紹介していきます!

 

タビオについて

タビオは日本発祥の靴下専門会社が運営するブランドで、私生活で履けるくつしたからさまざまなスポーツに対応した靴下を手掛けています。

 

「靴下屋」の公式オンラインストア〜Tabio

 

実際に多くのトップアスリートにも愛用されており、その機能や品質を支持されています。

 

また、ランニング用の靴下では「市民ランナーが選んだランニングソックスブランド」の3部門で業界1位を獲得し、2010年にはグッドデザイン賞を受賞するなど幅広い方にも支持されていることがわかります。

 

実は私もランニング時に愛用しています!

左:レーシングラン・プロ五本指 右:レーシングラン足袋

おすすめの理由!

タビオは主に

といったスポーツに対して専用の靴下を手掛けていますが、私はランニングをするのでランナー向けにおすすめの理由を説明していきます。

 

タビオの靴下の特徴と言ったら、見てもわかる通り五本指足袋の形をしているところだと思います。

 

五本指だとそれぞれの指が独立して動かすことができるので、ランニング時に踏ん張りが効き体か安定するといった感じがしました。

足袋型の方もランニング時に親指に意識がいき、地面に足を接地してから蹴りだすまでしっかり力が入る感覚がありました。

 

いずれの靴下も従来の靴下よりも足の指が使えることによって安定した走りと力強い蹴りを生み出していることは間違いないと思います。

 

さらに土踏まずをサポートしてくれる設計となっているため、走っていても疲れにくくケガのリスクを軽減してくれる働きもあります。

 

私は写真ととおり、レーシングラン・プロ五本指とレーシングラン足袋の2種類を買って使い分けています。

レーシングラン・プロ五本指はここぞといったレースや練習、レーシングラン足袋はジョグングなどの軽い練習といったように分けています。

 

ひとつの靴下を使い続けるよりも2足以上を使い分けた方が、靴下も長く使えると感じました。

実際に私は靴下を使い分けることで、ほぼ毎日使っていても3~5か月はもっています!

耐久性にも優れているというのも強みだと思います。

 

以上を踏まえて私がタビオをおすすめする理由は

  1. 踏ん張りが効いて体が安定する
  2. 指に意識がいき力強い蹴りだしができる
  3. 土踏まずのサポートをしてくれる
  4. ケガのリスクを軽減する
  5. 耐久性がある

 

私が使用している2種類以外にも、ランニングで使える靴下があるので公式オンラインストアから探してみてください!

「靴下屋」の公式オンラインストア〜Tabio

 

もちろん先ほど紹介した様々なスポーツでもタビオの靴下が活躍してくれることは間違いないと思います!

 

私服やビジネスにも!

タビオはスポーツ用の靴下だけではなく、私服やビジネスといった様々なシーンで履くことのできる靴下を取り扱っています!

むしろそちらの方がメインなくらいです。

おしゃれで「かわいい」、「かっこいい」といった靴下が多く、その種類の豊富さにどれを買おうか迷ってしまうほどです。

 

おしゃれは足元からというように、一度この機会に靴下を買い替えてみるのもありかもしれません!