元箱根ランナーが教えるランニング教室

マラソンで自己ベストを更新しよう!トレーニング・コンディショニング・食事・サプリメント

#5 妻が作るチカラめし

こんにちはITENです!

 

今日は私の大好きな料理のご紹介です。

本日の夕食

1.メニュー

 

2.料理のポイント

私は手作りのハンバーグが大好きでよくリクエストをします。

牛肉と豚肉の合い挽き肉なので、たんぱく質が豊富で鉄分やビタミンも同時に摂ることができます。またご飯ともよく合うのでスタミナをつけたい時なんかはぴったりのメニューだと思います。

 

ただひき肉には脂質が多く含まれているため高カロリーになってしまいます。カロリーが気になる方は、豆腐ひき肉5:5で混ぜて豆腐ハンバーグにすることでヘルシーなメニューに仕上がります。さらに、豆腐にも豊富なたんぱく質が含まれているので、高たんぱくの量が減る心配もありません。

 

糖質77.9%OFF 新しいお米【TRICE】

私はハンバーグにはデミグラスソースが一番合うと思っていますが、デミグラスソースには糖質が多く含まれています。ソースにもカロリーを気にするのであれば、大根おろしにポン酢をかけて食べるとおいしくヘルシーに召し上がれると思います。

 

おいしいものは高カロリーなものが多いので、ハンバーグはスタミナをつけたい時や頑張りたい時に食べるのがいいかもしれません。

豆腐ハンバーグも十分おいしく作ることができるので、カロリーが気になる方はぜひ試してみてください。