元箱根ランナーが教えるランニング教室

マラソンで自己ベストを更新しよう!トレーニング・コンディショニング・食事・サプリメント

【一押しランニングウォッチ】COROS PACE2の紹介

こんにちはITENです!

 

今回は私が愛用いているランニングウォッチ

 

"COROS PACE2"(カロスペース2)を紹介していきたいと思います。

COROS PACE2

1.COROS PACE2を選んだ理由

最近では多くのランニングウォッチがある中で、私は"COROS PACE2"を選びました。その理由が3つあります。

  1. 機能性が高い
  2. 価格が安い
  3. ラソン世界最速ランナーも愛用している

 

それぞれ解説していきます。

 

・機能性が高い

サイズと重量

サイズ:42mm × 42mm × 11.7mm

重量:29g(世界最軽量)

 

耐久性

防水機能:5ATM防水(10分間、常温で50mの静水圧に耐えられる)

使用温度:-20℃~60℃

保管温度:-20℃~65℃

 

バッテリー

GPS稼働時間:約30時間

日常使用:20日

充電時間:2時間未満



各種トーレーニング対応

ラン・トレッドミル・バイク・スイミング・トライアスロン・筋トレ・ウォーキング・縄跳び・室内および屋外有酸素運動 など

 

その他機能

ウォッチフェイスカスタム可能

光学式心拍計

気圧高度計

加速度センサー

コンパス

 

 

・価格が安い

価格:¥29,480

GPS付きや多機能のランニングウォッチのほとんどが5万円以上し、安い物でも3万円以上の値段がします。

そんな中、COROS PACE2は3万をきる価格という最強のコスパなのです。

 

・マラソン世界最速ランナーも愛用

ラソンの世界最速ランナーである、エリウド・キプチョゲ選手が着用していることで、COROS PACE2は一躍有名になりました。

その他にも、多くのトップアスリートも愛用しており、COROSユーザーを年々と増加傾向にあるみたいです。

 

2.アプリと連携

スマホにアプリ取り入れることで、ウォッチと連携しトレーニングの記録を管理することができます。

 

細かな運動データを出してくれることや、トレーニングで感じた事をメモできるため、私は練習日誌代わりにこのアプリを使用しています。

 

日常で腕に着けているだけでも、消費カロリーや運動時間、歩数、心拍数、睡眠といった記録もとってくれるため常に身に着けるときでもおすすめできます。

 

 

 

3.こんな方におすすめ

  • GPSや多機能なウォッチがほしい方
  • 価格を安く抑えたい方
  • ランニング初心者~上級者
  • ウルトラマラソンを走る方
  • トライアスロンをされる方
  • 練習の記録を残したい方
  • 日常的に時計をつける方

 

4.レビュー

・着用の感じと操作性

着けてみた感想は何といっても、「軽い」

ウォッチの重さをほとんど感じないため、走っていて全く腕に違和感はなく、ストレスを感じず走ることができます。

 

そして、シンプルで使いやすいです。

 

ウォッチを操作するボタンが2つで、そのうち1つがダイヤル式にもなっています。

多くのボタンを使い分ける必要がないので、ランニング中でも操作にあたふたすることなく、簡単に使いこなせました。

 

 

 

・正確なGPS

以前、道後山高原の2.5kmクロカンを6周し、合計15km走った時の練習記録です。2回走った時のGPSの誤差は30mとわずかでした。

また、ランモードなどに切り替えてすぐにGPSをキャッチしてくれるため、すぐに走り出すことができます。

 

・バッテリーも長持ち

GPS機能使用中でも約30時間もつというだけあって、バッテリーも長持ちします。私の場合、1日1時間以上のランニングを2回行ったとして、1週間以上は充電なしでも継続して使い続けることができました。

 

充電時間も約2時間で完了するため、サクッと終わらせることができます。

充電ケーブルは本体に付属しており、USB TypeAをさすだけなので、ほとんどの方が新しく充電器を買うことはしなくて大丈夫です。

 

5.まとめ

COROS PACE2の良さは伝わりましたでしょうか?

多くのトップアスリートも使用しているため、価格はもちろん機能面でも間違いないおすすめの商品です。私はこれまでGARMINの商品を使ってましたが、今ではCOROSの方が使いやすく気に入ってます。

これからランニングを始める方やウォッチの買い替えを検討されている方は、COROS PACE2をぜひ試してみてください。