元箱根ランナーが教えるランニング教室

マラソンで自己ベストを更新しよう!トレーニング・コンディショニング・食事・サプリメント

【ランナー必見!】エネルギー源になる最強ドリンク「モルテン」!!

こんにちはITENです!

 

運動には欠かせないエネルギーといえば炭水化物といった糖類ですよね。マラソンを走ったことがある方は後半体が思うように動かなかった」「脚が重くなったという理由から失速し、思うようなタイムで走れなかった方もいるのではないでしょうか?

それらの主な原因として挙げられるのが、エネルギー不足だと思われます。その解決策として今回ご紹介するのはモルテンのドリンクとジェルです!

 

モルテン(MAURTEN)とは?

ハイドロゲルによってエネルギー源となる高濃度炭水化物を運動中でも簡単に体内へ送り込み素早く吸収させることのできるドリンクやジェルを提供しているメーカーです。

世界最速のマラソンランナー「エリウド・キプチョゲ」をはじめとする世界のトップランナー達がモルテンを使用していることで話題となりました。

 

モルテン(MAURTEN)ドリンクのここがすごい!

人間の体は高濃度の糖を摂取しても胃の中で留まることによりエネルギーへと変換するまでに時間がかかるという問題がありました。

しかし、モルテンのドリンクは飲んだ液体が胃酸と反応しハイドロゲルに変わって胃から腸へ糖を円滑に運んでくれます。これによって素早くエネルギーとして吸収され、運動中でもエネルギー不足を解決してくれるようになりました。

 

飲んでみた感想!

実際にモルテンドリンクの王道商品「ドリンクミックス320」と「ドリンクミックス160」を飲んでみました。

 

まずは、ドリンクミックス320の感想から。

 

商品はパウダー状で売られており、1袋80gを500mlの水に溶かしてから飲むタイプでした。

飲んだ第一印象としては、少しとろみがあるような液体で「濃い砂糖水を飲んでいるみたい」といったところ。

 

従来のスポーツドリンクと比べてお世辞にもおいしいとは言えませんでした。調べると人工的なフレーバーなどの余計なものは入れず、天然素材だけを使用しているそうです。そして一般的なスポーツドリンクよりも3倍のエネルギー量が濃縮されているみたいです。

たしかにそれだけのエネルギー量であればマラソンなどの距離でも後半までエネルギーが持ちそうな感じでした。

 

次にドリンクミックス160

 

こちらは1袋40gのパウダーを500mlの水に溶かして飲んでみました。

ドリンクミックス320よりも味が薄くて飲みやすい」といった印象でした。おそらく名前にある数字はドリンクの濃度を指しているのんだと思います。

ドリンクミックス160の方がはじめは抵抗なく飲めるので、モルテンを試してみるならこちらから飲むのをおすすめします。

 

 

ラソン大会前のカーボローディングにも!

モルテンドリンクは食事の時間じゃなくても水分補給として炭水化物水分の両方を摂取できるので、簡単にカーボローディングができる方法でもあると思います。

特に食事ではすぐお腹がいっぱいになってしまう方にはおすすめできます!

 

味はいまいちですが、飲みなれてしまえばエネルギー補給としては最強のドリンクだと思います。マラソンシーズンはモルテンを飲んで後半のエネルギー不足の失速を改善していきましょう!

 

それでは失礼します!