元箱根ランナーが教えるランニング教室

マラソンで自己ベストを更新しよう!トレーニング・コンディショニング・食事・サプリメント

疲労回復だけじゃない!美容・老化にも効くアスタキサンチン徹底解説!

皆さんこんにちは、ITENです!

 

突然ですが、最近疲れを感じやすくなってきてはいませんか?

「寝ているのに次の日も体がダルい」、「年齢とともに疲れが取れにくくなっている」といった方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方のために、今回は巷で話題となっているある栄養素を徹底解説していきます!

 

1.アスタキサンチンってなに?

話題となっている栄養素とはなにか?

それは、アスタキサンチンです!

 

もしかしたら、聞いたことのある方もいるかもしれません。

 

さっそくアスタキサンチンについて解説していきます!

 

アスタキサンチンとはエビ・カニ・サケ・藻などに含まれる天然の赤色「カロテノイド」の一種で、抗酸化作用をもつ物質です!

 

抗酸化物質は体内で過剰に生成された活性酸素を抑制してくれる働きがあります。

 

 

ここで活性酸素という言葉が出てきましたが、活性酸素の過剰な生成が体にもたらす影響を簡単に箇条書きにしてみました。

  1. 細胞が酸化てしまい疲労の原因となる
  2. お肌が酸化し、しわ・たるみ・くすみの原因となる
  3. 発がん・老化促進の原因となる

活性酸素についてもっと詳しく知りたい方はこちら

活性酸素と酸化ストレス | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

これらの原因に対処してくれるのがアスタキサンチンというわけなんです!

ですが、アスタキサンチンのような抗酸化作用のある物質は40歳を過ぎると体内で生成される量が激減してくるというデータがあります。

 

普段の食事からでも摂取できますが、もっと手軽で継続的に摂取するならサプリメントがおすすめです!

 

2.おすすめのサプリメント

私も毎日飲んでいるサプリメントをご紹介します。

 

それがこちら

 

アスタリール(株)が販売している、アスタビータ スポーツです!

 

私は毎日ランニングをしているため、日頃から疲れを感じやすくなっていました。同じランニング仲間に相談をしたところ、このサプリメントを紹介され購入することにしました。

 

サプリメントを飲み始めて2週間くらいしてから「そういえば体が軽いな」と体の変化にふと気が付く瞬間があり、これを飲んだおかげなんだと思いました。

 

 

それから3年以上たった今でも定期的に買うことにしており、手放すことができない相棒となりました!

 

この一袋は90粒入りで一日3粒を飲むので、約一か月間持ちます!

私はあまり疲労を感じていないような日があれば、一日2粒にして飲んでいるので場合によっては一か月以上持つこともあります。

 

一番のおすすめの理由として、アスタキサンチンが摂取できるという点もあるのですが、それに加えトコトリエノールといった栄養素も含まれているからです!

 

トコトリエノールはビタミンEの一種で、同じビタミンEのトコフェノールの約50倍の抗酸化力をもっているといわれています。

 

これを聞いたときに、このサプリメントが私の疲れをとってくれていることに納得しました(笑)

 

こんな方におすすめ!

  • スポーツをされている方
  • 翌日まで疲れをためてしまっている方
  • 抗酸化力が激減する40代の方
  • 美容と老化予防に効果を感じたい女性の方

私はアスタリールのHPから定期便(参考価格¥4,398)で購入していますが、今Amazonを調べたら¥3,990(-20%off)で売られていました。(2023年1月16日時点)

私もまとめ買いしてしましました(笑)

 

少々お値段が気になる方はDHCの商品もありましたので、ご紹介しておきます!

 

DHC アスタキサンチン 30日分

DHC アスタキサンチン 30日分

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon

 

また、激しい運動はしていないけど、美容と老化予防にアスタキサンチンの効果を感じたいという女性向けはこちら

 

 

3.まとめ

アスタキサンチンについて理解が深められていたら幸いです。

こういった栄養素は継続して初めて効果を実感することができます。普段の食事に毎回カニやエビを食べてアスタキサンチンを摂取することは非常に難しいと思います。

ですが、サプリメントなら毎食継続して飲むことができるので、私は初めて買った時から現在まで利用しています。

皆さんも買って効果を実感できれば、リピータになることは間違いないです!

 

それでは失礼します!