元箱根ランナーが教えるランニング教室

マラソンで自己ベストを更新しよう!トレーニング・コンディショニング・食事・サプリメント

【ランナー必見】元箱根ランナーおすすめプロテイン!!

 

こんにちは、ITENです!

 

皆さんは食事のほかに何で栄養を摂取していますか?

 

今回はタイトルからも分かるように、プロテインについてお話をしていこうと思います。

 

 

 

1.はじめに

プロテインって私たちみたいなランナーに必要なの?

って思われた方も多くいると思います。

 

プロテインと聞くとボディビルダーや野球選手、サッカー選手など、筋力を最大限に使う競技で飲まれているものというイメージがありますが、

実は、ランナーの人(長距離やマラソン)でもプロテイン必要なのです!

どういうことか説明をしていきます。

 

2.なぜプロテインは必要なのか?

それは...

  1. 筋力をつけるため
  2. 疲労回復のため
  3. エネルギー補給のため

順番に説明をしていきます。

 

1 .  筋力をつけるため

これはプロテインを飲む理由としては当たり前のことだと思います。では、なぜ長距離、マラソンに筋力が必要なのか?

それは長い距離に耐える筋力故障をしない体にするためです!

考えてみてください!

ラソンは42.195キロという長い距離を走る競技です。普通に考えたら人間が一度に走る距離じゃないですよね(笑)

ある研究では、走るときに脚にかかる負荷は体重の4~5倍だといわれています。それを聞くと筋力が必要だと感じますよね!

そして、筋力が少なかったら負荷にも耐えられず故障してしまうというわけです。

この目的としてとる場合は、運動後の30分以内に摂取するようにしましょう!

 

2 .  疲労回復のため

プロテインは筋肉を大きくするため以外の目的で摂取するのもありだと私は思います。というのも、プロテインの種類の中には疲労回復を目的とした商品が数多くあります。

糖類タンパク質ビタミンB群を同時に摂取することでビタミンB群が糖類とタンパク質の代謝を促し、運動で消費されたエネルギーの補給や体の回復に役立つためリカバリーを早めてくれる効果が期待できます。

この目的としてとる場合も、運動後の30分以内に摂取するようにしましょう!

3 .  エネルギー補給のため

エネルギーと聞くと糖類や脂質が主なエネルギー源だと考える人が多いと思います。もちろんその考えは間違っていません。

ですが、タンパク質もエネルギーとして消費される場合があります。

どのような時かというと、糖類や脂質が使い果たされた後にタンパク質が消費されていきます。

消費されていく順番でいうとこんな感じです。

糖類 → 脂質 → タンパク質

ラソンランナーを想像してみてください。体のは脂肪がなく、筋肉は細いですよね。日頃から体を駆使し続けたトレーニングをしているため、エネルギーの消費が激しくタンパク質までもエネルギーに変えてしまっています。そのため、大きな筋肉になるのではなく細くスラッとした体形になるといわれています。

この目的としてとる場合は、運動前運動の最中に摂取することをおすすめします!

ラソンでは特に後半、エネルギー不足になり体が動かなくなってきてしまうので、よりおすすめであるアミノ酸と呼ばれるタンパク源を摂取しましょう!

アミノ酸はタンパク質をすでに分解している状態のものですので、体内への吸収を早めてくれるメリットがあります!

 

3.おすすめのプロテイン

次はITENおすすめのプロテインをご紹介します!目的別におすすめのプロテインがあるので参考にしてみてください!!

 

目的:【筋力をつけるための】

この目的であればマイプロテインがおすすめです!

おすすめ理由は、タンパク質の含有量が多いことです!プロテインは一般的に一食当たりのタンパク質の含有量が80%以上で高たんぱくと言われています。

マイプロテインは一食当たり25gに対して21gのタンパク質を含んでおり、その割合は84%です!素晴らしいとしか言いようがありません(笑)

そしてなにより、価格が他のプロテインに比べて安いというのもおすすめの理由です!

このメーカーの中にもいくつかプロテインの種類はありますが、IMPACT WHEY PROTEINを私は飲んでいます!

私は水で飲むのが少し苦手なので、牛乳で割って飲んでいます!とてもおいしいのでジュース感覚で飲んでいます!

 

目的:【疲労回復のため】

この目的であれば、ザバス プロ WPI リカバリをおすすめします!

この商品は、体作りではなくリカバリに特化した商品となっています!普通のプロテインと何が違うかというと、糖質の量が通常のプロテインよりも多く含まれている点です。

先ほどの説明にもありましたが、疲労回復で重要なのはタンパク質だけを摂取するのではなく、糖質・タンパク質・ビタミンB群を同時に摂取することです!

さらに、疲労回復には糖質とタンパク質の割合が3:1というのが最適で黄金比率といわれています!

私も運動後すぐに食事がとれないような時には、このザバス プロ WPI リカバリを準備して飲むようにしています!

 

目的:【エネルギー補給のため】

この目的であれば、マイプロテインIMPACT EAAがおすすめです!

この商品は、タンパク質というよりも必須アミノ酸(BCAA)の摂取を目的とした商品です!

必須アミノ酸とは?」と思われた方もいるかもしれません。必須アミノ酸は体内で合成されないアミノ酸のことです。そのため、直接口から摂取するしかないのです。

必須アミノ酸(BCAA)を運動中に摂取することで、筋肉へのエネルギーとして素早く変換されるというわけです。

必須アミノ酸について少し説明不足な感じもあるので、詳しく説明されているサイトのリンクを添付しておきます!

必須アミノ酸BCAAとは|大塚製薬

 

目的:【特にこだわりがなくおいしく飲みたい!】

ここでは、少し番外編(笑)

これまでそれぞれのシーンにおすすめのプロテインを紹介してきましたが、それでも特にこだわりはなく「おいしく飲めればいい!」といった方におすすめなのが、ULTORAWHEY DIET PROTEINです!

国内で生産されているプロテインなので安心して飲めますし、良質なタンパク質、ビタミンといった成分にこだわって作られています。

そしてなにより、「おいしい!」

私はチョコレート風味を試したことがありますが、毎日飲んでも飽きが来ずに飲むことができました!

価格帯はマイプロテインよりも少し高めですが、毎日飲むものなのでおいしいものの方が継続して飲めると思います!初心者の方であればこの商品からプロテインデビューしてはいかがでしょうか?

 

 

4.まとめ

いかがだったでしょうか?

目的に応じて飲むのにふさわしいプロテインがあるというのも、ランニングの奥深さなのかなと...

これまでプロテインを飲みたいと思った方で、何を選んだらいいのかわからない方が多かったと思います。今回の記事でそのお手伝いができていれば幸いです!

私もいろいろとプロテインを探しては試しての繰り返しでしたが、今では今回ご紹介したマイプロテインザバスに落ち着いています!

皆さんもぜひこの機会に試してみてください!

 

それでは失礼します!