元箱根ランナーが教えるランニング教室

マラソンで自己ベストを更新しよう!トレーニング・コンディショニング・食事・サプリメント

#10 妻が作るチカラめし

こんにちはITENです!

 

今回の料理はダイエットされている方は食べたこともあるのではないでしょうか?

本日の朝食

1.メニュー

 

2.食事のポイント

オートミール

オートミールとはオーツ麦を加工した食べ物です。日本ではあまりなじみのない食べ物なので味の想像がつかない方も多いと思います。

オートミールだけで食べるとあまりおいしいものではありませんが、ヨーグルトに入れたり、お茶漬けにして食べたりすると案外おいしく食べられることができます。

 

気になるのはオートミールを食べるメリットだと思いますが、一番は食物繊維が豊富だということです。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が含まれ、玄米の約3倍の量だといわれています。食物繊維は腸内環境を整えてくれるため、便秘の解消にもつながるため、女性によく選ばれる食材です。

 

我が家で食べているオートミール

1食(40g)あたり

エネルギー 151kcal

たんぱく質 4.9g

脂   質 3.4g

炭水化物  25.2g

 糖  質 21.2g

 食物繊維 4.0g

  鉄   1.8mg

マグネシウム 42.0mg

亜   鉛 1.0g

☟こちらです

 

1食あたりが40gなのでお米を食べるよりもカロリーは低く、食物繊維も多く食べられるので、ダイエットや減量中の方にはおすすめの食材です。

また、鉄やマグネシウム亜鉛といったミネラル分はダイエット時には不足する栄養素なので意識して食べることも大事だと思います。

 

調理方法は検索してみれば多くのレシピが出てくると思うので、ぜひ試してみてください!